宮崎市 雑貨屋 Coletteコレット

宮崎市ジャステック一階にて、北欧食器(アラビア)・ベビー用品・個性的な作家さん達のハンドメイドなどを扱う雑貨屋です! 新商品のご紹介やイベントのご案内、日々の他愛ない出来事&時々スタッフのつぶやきetc・・・       隙間時間に遊びに来ていただけたら嬉しいです!!

人に歴史あり、物にも歴史あり・・・(p_-)

こんにちは~(^o^)/

10月も半ばの土曜日、いかがお過ごしでしょうか??

Coletteの「HORITEN」です!!

さて、今日も北欧ブランド「Arabia」のムーミンマグが朝一で嫁いでいきました。。。

私思うんです。。。

 あんまり大々的には言えないんですが、今までこのお店に立つまでは食器にさほど興味はなく、皿の上の物にだけ異常に執着しておりました。。。

(「大盛りでお願いしまーすっ!(^o^)/」は、「おはようございまーすっ(^o^)/」とおなじ、私の一日の挨拶語のひとつ♡)

でも、仕事だし少しくらいは知っとかないとなー・・と思い「Arabia」を調べていくと、(へぇ~~~っ、1つ1つに名前があるんだぁ!! へぇ~~~っ、こんな昔に作られてるんだぁ!! へぇ~~~っ、1つの器にフォルムのデザイナーさんと絵付けのデザイナーさんがいるんだぁ!!)なんて、私ったら興味を持っちゃったんです(ー_ー)!!

誰かを呼ぶとき「○○さーん!」って呼びますよね?!  いまは器たちにそんな感じなんです。  名前ってすごいですね。 親近感というか、グッと距離が近くなる。。。

 

今日はとっても上品で優しそうな女性の方がムーミンマグを買っていかれました。フィンランドで誰かに大切に使われていた器が、時を経て、海を越えて、この宮崎のcoletteにたどり着きました。 そこからまた温かい人のもとで生きていくんですよ!!!  なんかロマンチックだと思いません??私は素直にそう感じます。だからお買い上げ頂いたお客様にはもちろんお礼を、そしてここを巣立つ食器にも「よかったね。大事にしてもらうんだよ!」って声をかけています(^v^)

 

本日も、秋晴れの温かい日差しが差し込むColetteで一緒に時の流れを共有しませんか?
皆様にとってHAPPYな土曜日でありますように☆☆☆

                                  

     f:id:ColetteMiyazakicity:20151017135821j:plain    f:id:ColetteMiyazakicity:20151017135738j:plain