宮崎市 雑貨屋 Coletteコレット

宮崎市ジャステック一階にて、見て触れて楽しくなる雑貨やプレゼントしたくなるボディーケア商品・ベビー用品・個性的な作家さん達のハンドメイドなどを扱う雑貨屋です! 新商品のご紹介やイベントのご案内、日々の他愛ない出来事&時々スタッフのつぶやきetc・・・       隙間時間に遊びに来ていただけたら嬉しいです!!

フィンランドといえば・・・サウナ・サーモン・ムーミン・・ARABIAアラビア!!

宮崎市の雑貨屋ColetteコレットのHORITENです💖

 

ホテルマリックスさんの斜め前、太陽光の『ジャステック株式会社』

一階で、本日はひとりぽっちで営業中ですっヾ(≧▽≦)ノ

 ☟☟☟(コレットへの交通アクセス!)

coletteこ・こ・だ・よ - Colette

 

さ~て、今日は何の日?

 

恋の日💖

香りの記念日🌹

卵かけごはんの日🐣

 

 

初恋はいつだったか・・・そうそう、いまから25年位前。
私がまだ保育園児だったころ。。。ハルという名前の付いた男の子を集中的に追っかけまわしてた記憶がある(´ー`) もしかしてあれが初恋??・・・懐かしいなぁ~

 

そして少し成長した今の私は・・・

 

食欲の秋が止まらない・・・だって、新米の季節だもん

卵かけごはん。。。あなたはどちら派?
私は卵黄オンリー派( *´艸`) 濃いのが好き💛 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20161030095631j:plainでも一番好きな食べ方は、目玉焼きのっけごはん!卵の味がもっと濃い~気がするの

 

炊飯器のふたを開けた時、ボワワァ~ンって立ちのぼる湯気にわざと顔を近づけて、「美顔器、美顔器💖」ってする至福のとき。
もう失神 (*ノωノ)

 

あれ?

食べることばっかり考えてるオンナって思われてます?
いやいや、秋って言えば、「芸術の秋」とも言われてます📚 知ってますよ?!

 

そうそう!

かもめ食堂」って映画を観ました! やっぱ食べる系('◇')ゞ

f:id:ColetteMiyazakicity:20161029141341j:plain

小林聡美さんが主人公役で、フィンランドの街にちいさな食堂を構えるんですけど、コーヒーはもちろん、シナモンロールとか、生姜焼きとかも提供するんです。

で、その食堂のメインを「おにぎり」にしてるんですね。

 

なんでおにぎり(ΦωΦ)?

 

まず、「おにぎり」は

☝日本のソウルフードである
☝そして、おにぎりの具材で、日本とフィンランドに共通するものがある

なんだか分かります?共通するもの。。。

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20161030101332j:plainf:id:ColetteMiyazakicity:20161030101332j:plainf:id:ColetteMiyazakicity:20161030101332j:plainf:id:ColetteMiyazakicity:20161030101332j:plainf:id:ColetteMiyazakicity:20161030101332j:plain

 


そう!!「サーモン(鮭)」です。

 

最初はね、かもめ食堂にお客様が全然来なくて、フィンランドで出会った友人役の片桐はいりさんが提案するんです。
『・トナカイ ・ニシン ・ザリガニ といったフィンランドの人に馴染みある食材でおにぎりを握ってみたらどうか (・ω・)ノ』って。

いやいや、ザリガニって(ノД`)💦

 

 

そーこーしてるうちに、地元民が足を運ぶようなり、最後あたりはフツーにおにぎり食べてくれてるんですよね!

f:id:ColetteMiyazakicity:20161029141418j:plain

安心します♡ 中身が鮭や梅干しだと安心します♡ そして、人の手で握られてるおにぎりは優しさが伝わります♡

 


おっと!! 気付きました?|д゚)

 

そう。かもめ食堂で使われてたのが、アラビアの器とイッタラのカップ&ソーサーetc・・・

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20161029162635j:plain

 

片桐はいりさんが持ってるのはムーミンマグ

コレットには現在これだけのムーミンマグ、揃ってます!!

f:id:ColetteMiyazakicity:20161030085827j:plain


もたいまさこさんが持ってるのはイッタラのティーマ(ホワイト)

コレットには現在、なっ、なんとっっっ!!
と言っても過言ではない廃盤色(ティーマイエロー・ティーマオリーブ)がひっそりと存在しております!

f:id:ColetteMiyazakicity:20161030085926j:plain


小林聡美さんがもってるのはアラビアの器。海外食器なのに日本食にもぴったりね!

コレットのARABIAアラビアコレクション! 

どれも可愛い子達ばかりです( *´艸`) 

f:id:ColetteMiyazakicity:20161030090805j:plain

 

 

すでに噂を聞いてご来店下さるお客様には大変喜んでいただいており、直接手に取ってゆっくりと眺めてもらっています!

 

インスタとか見てても、アラビア使って料理写真UPしてる方のはセンス良く見えます!
アラビアの器にはただの食器という言葉では片づけたくない何かを感じます(ΦωΦ)✯


コンビニおでんだってアラビアに盛り付ければ何十倍も美味しく感じちゃう(笑)!

これからのパーティーシーズン、アラビアの器があればお友達や恋人をお家に招待するのが楽しくなっちゃいますよ💖

 

 

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋。

この時期の素敵な過ごし方、ぜひHORITEN&リサに教えてください!

 

 

チョットおまけの話 (●´ω`●)

この間、「美しい姿勢をキープするための5分間☆彡」を教えてもらっちゃいました♡ もちろん、たった5分ですもん。やってますよ!

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20161030103332j:plain
頭・肩甲骨・お尻・ふくらはぎ・かかとを壁に一直線につけて、腰のところはこぶし一つ分空く感じ。かかととかかとをつけたとき、つま先の方もこぶし一つ開きます!
立ってるときは下っ腹を意識すると良いらしいデス( *´艸`)

 

 

今日はお天気もいいし、お出かけしませんか?


アラビアをHORITENと見つめながら、一緒に壁立ちしません?


コレットの駐車場は広々していますよ!
お友達やファミリーでお車連ねてお越しください(笑)!

 

 さあ、明日は10月最後の月曜日ですね! ハッピーハロウィンだっ🎃!!

 お仕事はじめの月曜日、笑顔で元気に頑張ってくださいね!

コレットは定休日となります<(_ _)> ご了承くださいませ!