宮崎市 雑貨屋 Coletteコレット

宮崎市ジャステック一階にて、見て触れて楽しくなる雑貨やプレゼントしたくなるボディーケア商品・ベビー用品・個性的な作家さん達のハンドメイドなどを扱う雑貨屋です! 新商品のご紹介やイベントのご案内、日々の他愛ない出来事&時々スタッフのつぶやきetc・・・       隙間時間に遊びに来ていただけたら嬉しいです!!

あなたの雑貨屋、コレットは「宮崎県宮崎市」にあります!日本各地の雑貨屋さんを巡ってみたいな!

こんにちは!

宮崎市清水2丁目、太陽光のジャステックの1階で元気に営業しております

雑貨屋 コレットです ヾ(≧▽≦)ノ🏁

 

 

いやいや、

連日のこの、しびれるような寒さには参っております*1

日本海側は荒天・大雪ですって(+o+)  除雪作業が大変だというニュースを観ました。

お怪我のないように気を付けていただきたいです。

 

 

日本海側。。。。。5~6年住んだ経験のある福岡は日本海側。そして、

宮崎が太平洋側なのは知ってます。。。。

日本海側。。。。。。太平洋側。。。。。。

 

みなさんに質問です。

 (=゚ω゚)ノ日本海側の都道府県、すべて答えられますか? テストでるよー('ω')ノ

 

恥をさらしますが、私は日本の都道府県を言えたとしても(全部言えないかもだけど💦)、場所が分かりません(*ノωノ) きゃっ、ヤダー💦

 

唯一、九州だけは胸を張って指さしできます( ̄▽ ̄)☞

 

 

こ・・・・こんなんじゃダメだっ!!!

 

小学校4年生の甥っ子に

「そんなのも知らんと?(-_-)」

と鼻で笑われてるようじゃ、彼より30年以上生きてる私のプライドがズタズタだっ!!!!

 

だれかぁ~💦
3時間前のことを記憶できなくなった初老の私が、
楽しみながら日本地図を覚えられ、
なおかつ記憶にとどめられるようなアイテム
を出してくれませんかぁぁぁぁぁ(*´Д`)

 

 

てれれれってれーーー💡  ※ドラえもん

 

地図ミルクーーー!!!

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120095857j:plain

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120100439j:plain

そう、これは牛乳のパッケージに入っている都道府県パズル&かるた。

HORITEN、ゲットしました(≧▽≦)

 

よしっ!

これで母国に強くなれる! 
他県の人との交流も今より積極的にできるっ!

 

開けてみます!

 

パズルのピース

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120100711j:plain

 

 

マップシート  この上にピースを置いていくのね!

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120100717j:plain

 

 

これはっ!!

都道府県の名産品やシンボルが書いてあるカルタ(読み札)!!!

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120100721j:plain

 

宮崎の名産品て何が書いてるのかしら?

きっと、地鶏かマンゴーだろうな♡

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120101337j:plain

ん?トビウオ? そうなの?
(うらを見てみる。。。)

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120101513j:plain

あっ!やっぱり!! 地鶏とマンゴーは欠かせないよね(≧▽≦)
そうか!鬼の洗濯岩で有名な日南海岸や、神話の里「高千穂峡」も外せない!
へぇ~!ということは他の地域のにも色々書いてるのね!
ワクワクしてきた♡

 

よし!

遊ぶぞっ!(いやいや、学ぶぞっ!)

 

まずは九州から(笑)

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120101836j:plain

 

つぎに手に取ったのは・・・「高知県」!!

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120101921j:plain

高知 高知 高知・・・高知は何処だ?

 

 

あった!!!!!

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120101930j:plain

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120102047j:plain

でも、なんで高知が「犬」?

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120102051j:plain

へぇ~!そうなのね!! 闘犬が有名なんだな!

 

じゃあ、、、次は。。

三重県

三重 三重 三重県・・・・何処だ💦 みえんけん💦

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120102225j:plain

 

 

あっ!!!!みーっけ(≧▽≦)♡

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120102242j:plain

三重県は「伊勢海老」が有名なのか~。
他は?

他にも有名なのあるのかな?(裏見てみる)

きゃーーーーっ!

伊勢神宮とかよく聞くし!!!

松阪牛とか絶対知ってなきゃだし!!!
伊勢海老と松阪牛・・・・なんて贅沢な県✯✯✯ 世界遺産とかもある(´◉◞౪◟◉)

f:id:ColetteMiyazakicity:20170120102406j:plain

 

 

いやいやいや、、、楽しすぎます!

一緒にやりません?

小学校の時、こんなのがあれば楽勝で覚えてたはず( ̄▽ ̄)ハハハハハハ・・・

 

なんだか、いろんな場所に行きたくなっちゃいました!

でも、まずは日本全国の都道府県をちゃんと覚えてから(笑)!!

 

気づいてくれた方もいると思いますが、

カルタの読み札の右上には、

・北海道地方 ・東北地方 ・関東地方 ・中部地方 ・近畿地方

・中国地方 ・四国地方 ・九州地方

と、地方ごとの表示があります!


よく天気予報のテレビでお天気兄さんやお姉さんが、

「〇〇地方の天気は🎤」って言ってますよね! あれです。

 

マップシートに地方ごとの色塗りもできます! 至れり尽くせりです(^^♪

 

 

よっしゃ!!

HORITEN、この1週間で日本全国を制覇しますっ('◇')ゞ

今週末、コレットは営業します!

HORITENとパズルやカルタをしながら知識を広げませんか(笑)?

 

もうすぐリサちゃんも出勤してくるのでお昼の休憩はこの

「地図ミルク」で盛り上がろうと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

本日もコレットblog、最後までお付き合いくださり、ありがとうございます(≧▽≦)

 

 

1月20日 金曜日! 笑顔でお過ごしくださいね(≧▽≦)♡

 

 

 ☟コレットへの詳しい道のり☟

colettemiyazakicity.hatenablog.com

 

 

  • 雑貨屋 Coletteコレット
  • 場所  宮崎市清水2丁目6番1号
  • ☎番号 0985-24-5122
  • ✉mail ac.colette@jtmt.co.jp
  • 営業時間 AM10:00~PM 6:00
  • 定休日 毎週月曜日・第1第3日曜日

 

 

*1:+_+