宮崎市 雑貨屋 Coletteコレット

宮崎市ジャステック一階にて、見て触れて楽しくなる雑貨やプレゼントしたくなるボディーケア商品・ベビー用品・個性的な作家さん達のハンドメイドなどを扱う雑貨屋です! 新商品のご紹介やイベントのご案内、日々の他愛ない出来事&時々スタッフのつぶやきetc・・・       隙間時間に遊びに来ていただけたら嬉しいです!!

宮崎市雑貨屋コレット~お久しぶりです。コレットです。|д゚)💦~

こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

 

とってもとってもお久しぶりです、
HORITENです。。。

 

 

『え?ダレ?』(・o・)

 

 

・・・(´;ω;`)

そんなことおっしゃらないでくださいよぅ。。。

 

思い出してくださいっ!

遠い記憶の中を巻き戻してみてくださいっ!

 

ほら

いたでしょ?

 

 

 ブログの長いヤツですよっ!

 

 

ほら

そんな長いブログにも、あなたは嫌な顔一つせず付き合ってくれてたじゃないですか(´ー`)💖

 

わたしですよ!

 

 

HORITENですよっ
ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

そうっ!

 

HORITENですっ
ヾ(≧▽≦)ノ💕

 

 

よかった!

思い出してくれて💖💖💖

 

 

しばらくお留守にしていて本当にごめんなさい。

 

 

どのくらいぶりでしょうか?

2週間以上ですよね。

 

 

 

ちょっと!( ̄д ̄)
インフルエンザにでもなった?
生きてる?」

と、心配してお店にまで様子を見に来てくださった方、
遠方からお電話をくれた方、

本当にありがとうございました

 

いやいや、

元気は元気だったんですよ!

 

ただね。。。

 

春に向けての新商品を選ぶのにず~~~っと・・・

ず~~~~っと集中しておりましたの。。。

 

 

なので、ブログの方にまで手が回らず。。。

 

 

 

インフルエンザにはなってませんが、
頭の中がパンク寸前進行中
でございます💣

 

だって、

コレットにやってくる新しい仲間(商品)たちが、
足を運んでくださる大切な皆様方にお気に召していただけるか、

そんなことを考えながら商品を選ぶって、
けっこうプレッシャーなんですよ(笑)!

 

 

『ここに来ると本当に可愛いモノばかりで楽しい
(゚∀゚)

って言ってくださる方が多いから、商品選びも真剣です(`・ω・´)ゞ

 

 

 

まっ、そんなこんなで数週間が経ち、

先週の日曜日、

 

 

ああっ!ガス抜きせんといかん!

 *1💦

 

 

ということで、

人生初体験をしてまいりました!

 

 

 

本日のコレットブログ、

HORITENの休日
の模様をお伝えいたします<(_ _)>💖

 

 

 

 

場所は宮崎市

 

『ギャラリーカフェ TOMO』
さんにお邪魔してきましたよ!

 

 

TOMOさんは本当は日曜と月曜が定休日。

 

でも、

「それじゃあHORITENと一緒じゃないの!!
私はずっとそちらにはお邪魔できないんですね。。。」
イジイジ☞☜
と、電話口でオーナーさんに泣きをいれたら📞(´;ω;`)

 

『大丈夫ですよ、そういう事なら開けましょう(^-^)』

 

と、私のわがままを快く、大きな心で迎えてくれました💖

 

 

やったぁ!!

ヾ(≧▽≦)ノ

人生の体験♪♪ができる♡

 

 

 

ウッキウキの日曜日の朝。

カーナビにTOMOさんの情報を入れて、

無事に到着!

 

 

 

一番大切な門構えをカメラに収め忘れた!
おっと!うっかり八兵衛📷💦

 

 

TOMOさん、

カフェなんですけど、
ギャラリーがつくカフェなんです。

 

そう、

日曜日はカフェはお休み。

じゃあ何のために開けてくれたの?

ということで、こちらからご案内します!

 

ささ、どうぞどうぞ(´っ・ω・)っ

f:id:ColetteMiyazakicity:20180219134456j:plain

この扉の手前側がカフェスペースになっています。

HORITENが目指すのは、この扉の向こう側。。。

|д゚)お邪魔しますよ。。。

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180219134603j:plain

 

 

じゃじゃぁ~~~ん!!

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180219134628j:plain

 

そうっ!

 

この日、HORITENは仲間たちと一緒に

陶芸

を楽しみにやってきたのですっ(*'▽')!!

 

作業場には、オーナーさんの作品はもちろん、

お客様たちの作品がた~くさん!!!

 

「すごいね!すごいね!(≧▽≦)」

と興奮していたら、

「はい、ではこれに自分のイメージする器の詳細とイラストを描いてください」と、1枚の紙とボールペンを渡されました。

 

 

HORITENは来る前から作りたいものが決まっていたので

 

「秋刀魚の皿」

 

と書きました!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180219140310j:plain

付けしたところやがあればそれも書いててくださいね!」

と言われたので、細長い皿に緑のラインを2本入れた絵を描きました。

 

粘土の時の長さは焼きあがると少し縮むというので長めにとります。

 

 

ちなみに、妹が作りたかったのは
愛犬2匹のためのゴハンプレート。

イラストはこんな感じ☟

f:id:ColetteMiyazakicity:20180219140326j:plain

黒のやたらとデカいトイプードルと、
ベージュのやたらと小さいトイプードル🐩

これがまた可愛すぎて可愛すぎて、
そんな子たちに手作りの器でご飯を食べさせてあげたいのだと。。。

 

ではね、可愛く描けるんだけどね。。。

 

ホントに大丈夫なのか?

f:id:ColetteMiyazakicity:20180219140648j:plain

 

 

そして姪っ子は、お茶碗を作ると。
皿はお家にありすぎるから。という理由)

 

では早速、先生に教えていただきます!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155823j:plain

ギャラリーカフェTOMOさんのオーナーさんです。

 

よろしくお願いします(≧▽≦)!

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155830j:plain

まずは粘土を量ります!

グラム単位でお値段が変わります!

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155842j:plain

妹と姪っ子はおわん型の器を作るので、作り方は同じです。

 

 

 

手のひらで叩きながら・・・

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155835j:plain

 

 

時にしくで伸ばしながら・・・

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155833j:plain

 

このようなおわん型に粘土を合わせて形を作っていきます。

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155839j:plain

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155844j:plain

二人とも真剣( *´艸`)

妹は制限時間内に2枚(愛犬2匹だから)作らなきゃ💦

 

 

そして、いよいよHORITENの番ですっ!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180219140814j:plain

私に用意してくれたのは結構な量の粘土。

色は「白」です。

HORITENも2枚作りたかったので「黒」の粘土も用意してもらいました。

これらを先ほどの要領で長方形に伸ばし、形を作っていきます!

 

 

 

手のひらでね、

伸ばして伸ばして。。。

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224162151j:plain
f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155739j:plain

と、
先生が私にこうおっしゃったのです。

 

先生⇒「幅が少し足りませんね。
焼くと縮みますから。」

 

 

私⇒『(`・ω・´)ゞ ハイッ!
先生っ!』

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155735j:plain

『アタタタタタタッ
オワッタァ~!!

 

 

 

続いて、
ある程度伸ばした粘土の縦と横を綺麗に切りそろえます。

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224162143j:plain



 



 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224162146j:plain

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224162148j:plain

 

 

次に、
切り取った部分の角々しいところを指の腹を使い、
優しくポンポンしながら丸みを持たせていきます。

f:id:ColetteMiyazakicity:20180219141622j:plain

で、平たい皿よりも、少し立体感をつけたかったので、
四方の端っこを慎重に少しだけ持ち上げます

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155817j:plain

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155820j:plain

 

 

私⇒先生っ!(`・ω・´)ゞ
チェックお願いしますっ!

 

先生⇒なかなかイイ感じですね!
それでは次に、この凸凹した表面
砂袋で優しくポンポンしながら
滑らかに仕上げていきましょう。

 

私⇒砂袋?

 

先生⇒はい、砂が入っています。
これをギュっと握ってポンポンします。

 

私⇒こうですね?!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155811j:plain

おお!

滑らかになってきた。。。ような気がする。

イイねぇ、この砂袋!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155814j:plain

ミネラルパウダーとかってあるよね?

私の凸凹ざらついたホッペにも
イイんじゃね💖?

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155743j:plain

先生⇒そんなことしても無理です(苦笑)。

 

 

ほのぼのとした時間を久しぶりに過ごしていると、
私の前の席ではため息が聞こえてきます。。。

 

 

「ハァ~。。。先生、、、たすけて。。。」

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155727j:plain

愛犬たちの輪郭にひと苦労している。。。

 


柔らかい毛の質感を陶器の硬さで出そうとするなんて、、、

 

ど素人の思い付きは恐ろしいですよね(-_-)

 

先生の顔見たら分かるやつやん!!

 

 

 

 

さ、そのころHORITENは。。。

最初に描いていた横2本線のラインをやめて、

ちょうど秋刀魚を盛り付けたとき大根おろしをのせる場所に

『シュッ⚡』とした模様をつけよう!と思い、先生に提案!

 

 

先生⇒「一発勝負です(´-ω-`)描いてごらんなさい」

 

 

私⇒『ええっ(;´Д`)💦
 せめて、せめてその前に紙の上で練習をさせてくれませんかぁ~:;(∩´﹏`∩);:』

 

先生⇒「いいでしょう。
新聞に描いてみてからどうぞ」

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224164811j:plain

はい。

何度か描かせてもらいいよいよ本番。。。

 

緊張の時間です。

だって、ただの筆じゃないんですよ!

毛筆ではなくて、
竹ぼうきみたいなやつなんです。

固いんです。

 

どうしよう。

「シュッ」がうまくできなかったら。。。

一発勝負の「シュッ」なのに。。。

 

ドキドキ

ドキドキ

 

ドッキン

ドッキン

 

 

 

 

筆の先を皿に置きました。

 

 

(HORITEN心の声)
つけてしまった。。。もう後戻りできない。

もう「シュッ」ってするしかない。

この筆先を斜め上に「シュッ」ってするしか。。。

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155711j:plain

 

 

 

 

シュッ

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155719j:plain

 

 

・・・・(´◉◞౪◟◉)

あれ?

・・・(´◉◞౪◟◉)

なんか・・・

 

 

短くね?

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224170546j:plain

 

 

ふ・は・つ・・・( ̄д ̄)

 

センセぇ~~~💦

 

先生⇒『もう一度同じところから重ねてやってみましょうか💦」

 

私⇒『(`・ω・´)ゞ ハイッ!
先生っ!』

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155723j:plain

 

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155900j:plainどうでしょう。。。

 

 

 

 

ちなみに『黒地に白のシュッ』は
こんな感じに仕上がりました☟

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155858j:plain

 

 

 

 

姪っ子のお茶碗は一番最初に終わり、
余った粘土で私たちに醤油を入れる小皿を作ってくれました。

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155905j:plain

 

 

 

苦戦していた妹の作品は・・・

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155903j:plain

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・

数週間後の出来上がりをお楽しみに💖

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155826j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155853j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180224155907j:plain

 

ギャラリーカフェTOMOさん、

ありがとうございました。

 

楽しかった陶芸教室。

 

○○を強く揉んだり💖濡らした指で優しく撫でたり💖
(○○に入る漢字二字はナニ?)

刺激的な時間でした💖( ̄▽ ̄)

 

本当にリフレッシュできた時間でしたよ。

皆様もぜひ、機会があれば行ってみてください!

平日のランチもとっても美味しいと評判です!!

 

 

そうそう、

今週初めには福岡に展示会に行ってきましたよ!

 

3月を楽しみにしていてい下さいね!

 

3月初旬になるか、中旬、もしくは下旬になるかもしれませんが、

暖かい春の訪れとともに、コレットにも新商品が入ってくるのは間違いありません!

 

 

コレットブログを読んでくれている心優しいあなたに心配かけてごめんなさい。

 

HORITENは元気です!

 

これからもこのブログで、

そして、お店で、

仲良くしてください💕

 

 

明日、日曜日も元気に営業します!

 

明後日の月曜と火曜はお休みをいただきます。

 

 

 

本日も、雑貨には全く関係のないHORITENの日常に最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ



 

*1:+_+