宮崎市 雑貨屋 Coletteコレット

宮崎市ジャステック一階にて、見て触れて楽しくなる雑貨やプレゼントしたくなるボディーケア商品・ベビー用品・個性的な作家さん達のハンドメイドなどを扱う雑貨屋です! 新商品のご紹介やイベントのご案内、日々の他愛ない出来事&時々スタッフのつぶやきetc・・・       隙間時間に遊びに来ていただけたら嬉しいです!!

宮崎市雑貨屋コレット~スーパーの買い物袋が有料。一枚〇円、積もれば○○円!!

こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

 

3月29日(木曜日)。

 

今日は何の日?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍖の日

 

 

 

じゃっ!!

 肉を食らエッ

 

 

満ち満ちたる
我に与えたまえっ!!

\(~o~)/

 

 

 

 

 

 

・・・ということで。

 

 

 

お昼時間に肉祭開催中!
のスーパーへ行って参りました(笑)!

 

 

👇モモ肉と悩みましたが、
ヘルシーな方で💕

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329144036j:plain

 

👇何てこと言いながら・・・
しっかり骨付きもも
(σ・∀・)σゲッツ!!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329144038j:plain

 

👇この赤身のお肉にハマってます💖
盤も大きくて二人で食べても二日分はありますよ!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329144041j:plain

 

 

『肉祭』なのにこれだけ(´゚д゚`)?

って思ってます?

 

 

ノンノン(゚∀゚)☝

 

そのほかに
豚肉ロース一口カツ、若鳥モモ切身の超特大を購入して、
会社の事務員さんと二人で半分こしました( *´艸`)

 

 

しばらくはお肉に困らないと思います!

 

 

さあ、そんなお買い物をしたHORITENですが、
最近スーパーに行くと
レジ袋はご利用されますか?
と聞かれます。

 

『ハイ』と答えると、
3円、買い物量が多い時は5円加算されます。

 

結局お家に帰って食材を冷蔵庫に入れると、
そのお金を払ったビニール袋はゴミとして処分。。。

だって、うちのキッチン、

「もうこんなに要らんわ!」

ってくらいビニール袋が山積みなんですもの。

 

 

もったいないよね、、、、。

 

 

 

てことで、先日コレット新商品として入荷してきたコレを使えばいいんじゃん!と思いついたのです✨( *´艸`)✨

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329145604j:plain

なぁ~んでしょ💖?

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329145631j:plain

 

 

こちらは、

テーブルクロス
です!

 

100㎝×100㎝の大きさです。

 

HORITENのお家にはこのサイズにピッタリのテーブルがありません(笑)!

なのでテーブルクロスとしては全く考えてなくて。。。

 

 

 

 

 

そう!

 

HORITENはこんな風に使います!!

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329150215j:plain

 

ウンッ!!

 

エコバッグ

 

ならぬ

 

エコ風呂敷
( *´艸`)💖

 

 

テーブルクロス
風呂敷として使いますの!

 

レジに商品を持っていきましたら、レジのお姉さんに

これをお願いします
(´っ・ω・)っ

と言って空(から)のレジかごに
ファサッとクロスを広げ入れます。

 

そしたら後はバーコードでピッピッしてもらって、
クロスの上にどんどん買ったものを入れてもらいます。

 

お会計が済んだらあとはこうするだけ⇩⇩⇩

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329150215j:plain



 

 

はいはい!ばあちゃんの知恵袋だよ!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329154019j:plain

まずはココを一重に結びます。
結べるところまで

 

 

あっ、「ココ」って言っても分かりにくいですか?

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329164526j:plain

上の図で言うと、①と②をまず一重。

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329154617j:plain

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329145919j:plain

 できた?(´・ω・`)

 

 

 

そしたら次は同じ端と端の布(まだ①と②だよ)を
2重キュッと結んで!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329155026j:plain

 

真結びと言いますね。

しっかりとね☝

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329154818j:plain

 

 

 

さあ、反対側も同じように結んでいきましょう。
(次は③と④ですよ)

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329145921j:plain

 

まずは端と端を一重に!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329145923j:plain
結べるとこまでね!

 

 

 

次はまた端と端を。
今度は手提げの部分を作るための作業だから、
それを考えながら結んでください!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329145926j:plain

 

ほどけないように
『キュッ』とね(笑)!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329145929j:plain

 

 

 

そしたらほら・・・

 

 

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329160032j:plain

 

 

 

 

 

完成~🎊
ヾ(≧▽≦)ノ

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329145947j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329145949j:plain

 

この結び方は袋になった口を大きく広げられるから大容量のお買い物もOK!

で、持ちての紐を上にあげれば口は絞まるのです

 


※詳しいことは『ふろしき王子』さんという方がYouTubeで見せてくれてるので、ぜひそちらを参考にしていただければと思います!

 

 

いやぁ、このクロス

便利です!!

 

大判だから突然の来客の時
積もり積もった洗濯物バサッとかけて目隠しに使えるでしょ!

小窓ならカーテンとしても使えるし!

 

 

突然作業を命じられても対応可能!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329162326j:plain

 

 

子供たちに交じって海賊ごっこもできる!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329162330j:plain

 

 

 

 

何かをことも。。。

f:id:ColetteMiyazakicity:20180329162331j:plain

 

 

 

折り畳んでハンカチ感覚でカバンの中に入れておいてください!

 

 

 

エコバッグもいいけど、こんなクロス(風呂敷)を使ってこれからを上手に生きていきたいですね!

 

 

 

明日を土曜だとばかり思ってたうっかりHORITEN。

 

明日は金曜日なのね。。。

 

 

 

がんばっていきましょう
ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました💖

 

 

 

 

駐車場、広々完備!

\☟コレットへの詳しい道のり/

colettemiyazakicity.hatenablog.com

 

  • 雑貨屋 Coletteコレット

  • 場所  宮崎市清水2丁目6番1号

  • ☎番号 0985-24-5122

  • ✉mail ac.colette@jtmt.co.jp

  • 営業時間 AM10:00~PM 5:30

  • 次のお休み 4/1(日)・4/2(月)