宮崎市 雑貨屋 Coletteコレット

宮崎市ジャステック一階にて、見て触れて楽しくなる雑貨やプレゼントしたくなるボディーケア商品・ベビー用品・個性的な作家さん達のハンドメイドなどを扱う雑貨屋です! 新商品のご紹介やイベントのご案内、日々の他愛ない出来事&時々スタッフのつぶやきetc・・・       隙間時間に遊びに来ていただけたら嬉しいです!!

宮崎市雑貨屋コレット~こんなのあったら便利かも!置き場に困らずサッと使えてサッと洗える!四万十の森に育まれた『ひのきのまな板』

こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

 

5月1日(火曜日)

 

5月に入りましたよ~(≧▽≦)

早いですね。。。

住宅街を歩くとあちらこちらのお家で立派なが空に向かって泳いでます🎏!

 

そうそう、

今日は5/1は
『鯉の日』なんだそうです(笑)!

 

 

 

さあ、ゴールデンウィークも前半がわりましたね。

 

どこかへお出かけしましたか?

 

HORITENは遠方には行けませんでしたが、
かくなってきたので少し起きをして、
早朝ゴルフに行きました。

 

朝5:30に目覚ましをセットして、
途中のコンビニでサンドイッチ買ってゴルフ場へ行きます。

 

通常のコースは18ホールまわりますが、
早朝プレーや薄暮プレーは
9ホール(ハーフ)です。

 

朝早くからのスポーツは清々しくて気持ちの良いものです🌞⛳

でもね。。。

気持ちいいのはゴルフ場に到着した
その時だけで、
プレーがスタートしたとたん、
ボールが 右や左にれ飛び!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

終わった後はクッタクタです💦

 

家に帰りつくのが大体10時

それからシャワーで汗を流してテレビを見ていると、
なんだかお腹いてきます。。。

 

あれ?

2時間前に朝ごはん、
食べたよね(゚∀゚)

 

 

もう少し我慢するか。。。

 

再びぼぉーっとしてたらね、
日頃気にしてないところが目につき始めました。。。

 

掃除・・・
おろそかだな。。。私💦


換気扇のフィルターや
お風呂の排水溝の奥の方(笑)、
洗面台の上の方なんかをき始めたもんだから。。。

 

そう簡単にはやめられないわよね( ̄ー ̄)

 

 

なんかね、、、

疲れてるんだったら何もせずにダラダラ過ごせばいいじゃん!
って自分自身思うんだけど、
休みの日となると動いてしまうのは
ナンデ

 

 

 

動くだけ動いたら空腹感が増し増しになりました。

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501151437j:plain

昨日のお昼はHORITENパパが作ってくれた
『パンに合うカレー』と、

イオンのパン屋さんで見知らぬ奥様
「このパン、ほんとっ!
美味しいのよ~💖
(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

私、予約してまで買うくらい💕」

力説してくれて、その流れで買った
『ジャンボガーリックフランス!』

 

付けパンにしていただきました(≧▽≦)!

 

 

 

 

そうこうしてると時間は夕方5時前

 

テレビも面白いのないし。。。

 

ってことで、
超久しぶりにDVDを借りに出かけました。

 

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』

 

 

ã¬ã¼ãã£ã¢ã³ãº ä¼èª¬ã®åèãã¡ [DVD]

(※画像引用)

 

⇧こちらの2本を借りました!

 

夕飯にはまだ早い時間です。

でも、サッと作りたかったので
下準備だけはしておこうとキッチンに立ちました!

 

昨日の夕飯のメニューです。

☆カツオのたたき

☆揚げ出し豆腐

☆コーディ―さんの牛肉のにんにく醤油ステーキ

 

下準備しておくもの

☝カツオを炙って冷蔵庫で冷やしておく

☝カツオのたたきの薬味
(新玉ねぎスライス・大葉千切り・生姜みじん切り)

☝揚げ出し豆腐の薬味と添え物
(生姜のすりおろし・スナップエンドウのスジ取り)

☝ステーキの添え物(じゃがいもと玉ねぎのソテー・スナップエンドウ

 

 

と、まあ、こんな感じで用意しておけば、作るときにですよね!

 

はい、準備は👌(゚∀゚)

 

 

 

軽くシャワーでも浴びよう🛁

 

 

ひとっぷろ浴びて時計を見ると
夕飯には結構イイ感じの時間になってました(;''∀'')

 

ではでは

レッツ💪
クッキ~ング!

 

カツオのたたきは出来上がってるも同然!

玉ねぎも大葉も生姜もたっぷり乗せて・・・

はい出来上がり~
(・ω・)ノ

 

揚げ出し豆腐は食べやすい大きさに豆腐を切ったら
片栗粉まぶして揚げ油の鍋に投入!

スナップエンドウ素揚げよん!

器に盛って温めた麺つゆ(手抜き💦)かけて
すりおろした生姜を乗せれば・・・

はい出来上がり~
(・ω・)ノ

 

 

 

うんうん!

イイ感じのリズムで調理が進んでおります!

 

さあ、

メインのステーキ突入🍖!

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・(@_@)

 

 

あれ?

 

 

Σ(゚Д゚)
忘れちょる!!

一番大事なの、

忘れちょった!!

 

 

ニンニク、切ってなかったッ!
オーマイガー*1

 

 

またまな板を出さんといかん。。。
ガックシ💦

 

 

料理屋の厨房ではないのでキッチンは広くありません。

まな板1枚で調理台は占領されてしまいます。

だから料理をするときはあらかじめ下準備をして洗い物第一陣を片付けておけば、
次の洗い物が少なくて済むんです。

 

たったニンニク2~3片のために
あのまな板を出さんといかん。。。


はぁ~( ̄д ̄)
せっかく下準備カンペキと思ってたのに。。。

と、スムーズに進んでいただけにテンションが⤵⤵

 

 

その時!!

 

あっ

(´◉◞౪◟◉)

 

買ったっちゃ

 

コレットで買ったアレがあった!!

 

 

 

そう。

数日前にコレットに入荷してきた

『とっても小さい
ひのきのまな板

をHORITEN、ゲットしてました💖

 

 

(長かったけど、今日のブログはここからが本題(笑)!)

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501161141j:plain

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501161143j:plain

 

HORITENみたいに、

「あっ!これ切ってなかった!」

とか、

「お弁当の隙間が気になる!
ソーセージ2本入れとくか!」

とかってなった事ないですか?

 

そうなったときに大きなまな板をいちいち出すのって結構面倒

 

そんな時におススメなのがコチラです!

HORITEN、実際昨日使ったので、
本気度が違いますっ(笑)!

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501161525j:plain

世界一のまな板づくりを目指す
土佐龍の池龍昇さんが選んだ
四万十ひのき

 

水切れがよく、
刃こぼれがしにくい適度な柔らかさ、

天然の制菌力や防カビ成分
さっぱりした使用感と香りが特徴。

と書いてます。

 

パッケージをビリビリと開けたとたん!!

 

 

ええっ

(´◉◞౪◟◉)!!

 

めっちゃひのき!!

こんなにひのき!!

 

お風呂に敷き詰めて入りたい!って(笑)!

 

本物のひのきです(笑)!

 

パッケージに書いてあるけども、、、

 

ビックリひのき
ですっ!!(しつこい?!)

 

使うから気に入ってしまいました💖

 

 

 

 

大きさを比べてみましょう!

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501161545j:plain
白いまな板が一般家庭で使う通常サイズ

ひのきのまな板は
22×13×15㎝

 

なので、

チーズをカットしてそのままテーブルへ!

なんていうオシャレな使い方もできますよ
( *´艸`)

 

 

 

 

で、このひのきのまな板には
秘密兵器があって。。。

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501161552j:plain

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501161557j:plain

 

 

 

 

立つのヾ(≧▽≦)ノ

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501161602j:plain

「ヒノキが立ったぁ
ヒノキが立ったぁ~

ヾ(≧▽≦)ノ

 

って、まるでクララが立った時のハイジばりに感動したのです。

 

しかもね、立つだけじゃないの|д゚)

 

ひのきのまな板、
右上に丸い穴が開いてるでしょ?

置き場がないなら
吊るしちゃえ!


ってことで、

収納のことまで考えてくれてるデザイナーさんや製作者さんに、

ほんと、

感謝!!

 

 

 

 

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501161609j:plain

f:id:ColetteMiyazakicity:20180501161615j:plain

ネッ💕

薬味やチーズ、
お弁当の隙間を埋めるプチトマト、フルーツをカットするには

最高のサイズのまな板

でしょ(≧▽≦)!

 

 

HORITEN、

このまな板を大事にずーっと使っていきたい
って思いました(≧▽≦)。

「木」ってイイです(´▽`*)

 

 

どこの家庭にでも絶対まな板ってあるから、
3つしか注文してないんです。

そのうち1つをHORITENがお試しで購入したので・・・

残りは2つです。

 

興味を持たれた方、
うちにも欲しい!
と思われた方はぜひお電話くださいッ!

 

 

そのほかにもこのシリーズ、

キュウリやナスなど、中くらいの野菜に最適なMサイズ

肉や魚、キャベツ、白菜など大きな野菜に最適なLサイズ

もあります。(コレットにはSサイズのみ)

 

こちらの M、Lが欲しい!と思われた方もどうぞコレットへお電話ください!

 

 

 

『食』は生きていくうえで欠かせないものです。

でも毎日のご飯づくりって本当に大変ですよね💦

 

器ひとつ、

お気に入りの鍋ひとつ、

可愛くなれるエプロン1着、

秘伝の調味料。。。

 

そんなアイテムが少しでもあると
お料理の時間もしく過ごせます!

 

ただいまコレットには

日本製の可愛いお皿
吸水性抜群の布巾
ホントに使えるザルタッパ―
おろしスプーンetc

楽しいキッチンアイテムが揃っています!

 

 

明日も元気に営業します!

 

明日は雨かな?

 

ぜひコレットに遊びにいらしてくださいヾ(≧▽≦)ノ

 

 

それでは本日も、ながながとお付き合いいただき、
心より感謝申し上げます!

 

ありがとうございました💕

 

 

駐車場、広々完備!

\☟コレットへの詳しい道のり/

colettemiyazakicity.hatenablog.com

 

  • 雑貨屋 Coletteコレット

  • 場所  宮崎市清水2丁目6番1号

  • ☎番号 0985-24-5122

  • ✉mail ac.colette@jtmt.co.jp

  • 営業時間 AM10:00~PM 5:30

  • ゴールデンウィークのお休み
    5/3(木).5/4(金).5/5(土).5/6(日)

 

 

*1:+_+