読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮崎市 雑貨屋 Coletteコレット

宮崎市ジャステック一階にて、北欧食器(アラビア)・ベビー用品・個性的な作家さん達のハンドメイドなどを扱う雑貨屋です! 新商品のご紹介やイベントのご案内、日々の他愛ない出来事&時々スタッフのつぶやきetc・・・       隙間時間に遊びに来ていただけたら嬉しいです!!

嫁ぎました<(_ _)>

こんにちは!!昨日のNew♡Face、あやかちゃん、お目にかけて頂けましたか?あやかちゃん(23)のマミーと私は3才違いだと、初日に聞きました。。。HORITENです。。。。なにか?

 

さて、今朝は生まれてから一ヵ月という赤ちゃんを連れた、ショートカットの似合うお母様がご来店されました。
去年クリスマス前に「み花」さんが開催したクリスマスリース作りに参加されたという女性の方で、その時からARABIAの食器が気になってたらしく、今日もゆっくりと、コーヒーカップやお皿を優しい瞳で見てまわってくれてました。

f:id:ColetteMiyazakicity:20160413124029j:plain

同じ作家さん(エステリ・トムラ)の描く、色、柄とも違う2種類のカップ&ソーサーをしばらくどっちにするか悩んでお買い上げいただいたのは、ブラウンで描かれたお花の「トゥーラ」♡。ソーサーにもぐるっと一周絵付けされている本当にかわいいカップ&ソーサーです。ペアでお客様のお宅へ。。。
去年から気になっていたというのがもう一点。
1976年~1999年までの23年間、その年に年号入りで作られていたプレートで(カレワラ/ライヤ・ウオシッキネン)コレットには1979、1980、1983の3枚のみ入荷してました。80年生まれのお客様、「旦那様の生まれ年のもあれば買いたいなっ♡」と言って80年プレートをそっと手に取ってくださいました!

オープンして6日目、緑のアーチを抜けてすぐに展示してあるARABIA。
フィンランドから渡り、Coletteにやってきて、優しい人の手に包まれて嫁いでいく。。。器たちを割れないように包装してる数分間は、「大切にしてもらってね。。。そして幸せな時を共有してね。。短い時間だったけどありがとう。」という心で作業しています。(これホントの話です)

歴史をつないでいるヴィンテージの器をご覧になりませんか?
何かピンとくる(目が合っちゃった♡みたいな)感覚を覚えたら、それは「縁」かもしれませんよ!


うわっ!!

窓の外見たら雨が降ってます!!!!
お昼ご飯を買いに出かけようと思ってたのに、、、、
ハイっ! しっかりはっきり雨女です。。。